本日、児童館に行く。

 本日、児童館に連れて行ってもらいました。
 ざっと見て今日は子供多かったのかな?話に聞いてたよりもいた気がします。
 すれ違った子供・目が合った子供に手当たり次第『こんにちわ〜』っと笑いかけ、近くにいた女の子(K女)に『一緒に遊ぶ?』って聞いて、一緒にボール遊びしました。
 まずは、コミュニケーションを取るところから…
 宿題の時間のような時間になって、一緒に遊んだK女と同じテーブルにいた子供数人に手当たり次第、声をかけなぞなぞ大会に発展。その流れの中で『バカって言ったらカバと結婚するんだよ』のH女の発言に『ヤダ、結婚相手決まっちゃたぁ』っとノリ便乗したら、男の子達が『えっ!?結婚っ!!?』っとすごい勢いで食らいついてきた。そうゆうのに関心があるお年頃のようです。。(笑)
 なんのかんのと遊んでいる内に、いろんな所にシール張られたり、洋服切られそうになったり、髪の毛切られそうになったり、とデンジャラスな事が続いたので『そんな事すると遊んであげないよ?!ハサミしまってきなさいっ!!』っとちょっと大きな声で喝を入れたら、大人しく従う所はまだまだ子供。
 初めてにしては、なかなかイイ感じに解け込めたと思います。まぁ、子供達からしてみれば良くしゃべるオバサンっだったと思いますが(笑)
 時間がまた作れれば、近いうちにもう一度行ってお絵かきや宝物の方向にもっていって、カードゲームやレンジャーものにどれくらい関心があるのか探ってみようと思っています。
 
 あだ名は『ジャガリコきりん鬼ババア』になりました(笑)